カーエアコンの点検修理 @ ニッサン スカイライン(R33)

日々暑い日が続いておりますが皆様、如何お過ごしでしょうか。

店主も工場内のあまりの蒸し風呂っぷりに日夜「熱中症」と闘っております。

そんな環境にいるとエアコンの有り難さが本当に良く分かります。

しかも鉄の箱である車だと尚更のこと。店主はエアコンが故障している車を

点検する度に出来るだけ涼しくあげたいと思うのです(^^)

マニホールドゲージを設置

入庫してきたのはニッサン R33 スカイラインでございます。

エアコンが効かなくなったので別の車屋さんに言うと「もう乗り換えた方

が・・・」と言われたらしく、御本人は「愛着があるのでまだまだ乗りたい」

みたいなのでそれじゃ店主がキンキンに冷やしてあげようじゃありませんか。

エアコンの配管パイプ

エンジンルームをじっくりと観察していくとコンプレッサーから出ている

高圧ホースから何やら滲んだ跡がありました(゜゜) たぶんコレがガス漏れの

原因の一つだと考えオーナーに連絡。オーナーから快くOKを頂きましたので

ホースを注文しましたが部品商からの返事は「その2本のホース、一本は製造

廃止。もう一本は今からオーダーを入れても最低10日以上必要です」と

無常な返答(>_<) このスカイラインのホースは「製廃」じゃない方でしたが

結局10日以上も待たねばならずエアコンの高圧ホースが来てからでないと

テストすらも出来ず本当にもどかしい(ーー;)

ほんと頼むぜ「技術」のニッサン。

仕方がないので他の作業をしながら指折り数えて待ちました。

新品の高圧ホース

やっと待ちに待った高圧ホースがやってきました。

真空引き

早速組み付けてみましたので真空引き作業からのガスチャージに移ります。

吹き出し11.3℃

とここまでは良かったのですがあと一寸とのところで温度が下がりません。

おまけに突然コンプレッサーが不安定な状態に(゜゜)

マニホールドゲージ

ゲージをみると高圧がグングン上がって低圧も上がっていきます。

よく見るとコンデンサーファンが回っていませんでした(゜゜)

「こりゃダメだわ」と思い取り敢えずエンジンストップ!

すぐにコンデンサーファンが回らない原因を探求します。

圧力スイッチ点検

一番怪しいであろうプレッシャースイッチを点検。

すると圧力がかかっているにも関わらず導通がありません。なので直結にて

強制駆動。結果「ブィーン」と勢いよくコンデンサーのファンは回りました。

これで圧力スイッチの不良と断定!これが原因で高圧ホースから漏れたのかも

しれません。なので早速、注文するのですが・・・

部品商「そのスイッチ、製廃にはなっておりませんが今から受注頂いても

最低10日以上の期間が必要ですよ」またですか、ε=(・д・`*)ハァ…

ホンマにどないなっとんねん。ニッサン!(`´)

またパーツが到着するまでの長い時間を待ちぼうけ。マジで勘弁してほしい。

仕方がないのでオーナーに事情を話し一旦車をを引き取ってもらいました。

そして数週間が過ぎた頃・・・

新しい圧力スイッチ

お待ちかねのブツがやっと届きましたので早速組み付けました。

コンデンサーファン

コンデンサーファンも無事に回りましたので再度真空引き作業。

そして一日放置しておいてから再度ガスチャージしていきます。

吹き出し9,1℃

メチャ冷えてきました(^^)

吹き出し6,8℃

外気温33℃以上の中、最終的にはドアガラスに霜が付くほど冷えるようになりました。

ニッサン スカイライン R33

ということで今回のエアコン修理が無事に完了しました(^^ゞ

カーエアコンの修理はこんな感じでメチャ手間暇が掛かります。

しかもパーツがなければさらに大変です。しかしそんな困難にもめげず

これからも更に「キンキン!」にカーエアコンを冷やしてあげたい(*´з`)

そんなことを工場の片隅で熱中症になりながら考えておりました

ではでは(^o^)丿

 

現象現れず?@ ニッサン スカイライン(R32タイプM)
R32スカイラインのRBエンジンが偶に始動出来ないとのことで入庫。しかし現象が確認出来ず。やっと症状が現れて予想どおり燃料ポンプが不良でした。時々しか出ない症状は修理屋泣かせです。

 

Bitly

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント