町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

楽しく走るために・・・(ブーストアップ&ブレーキ修理) @ ダイハツ コペン【車検と車の修理@東大阪!】    

time 2011/12/18

朝一番から

「24ヶ月点検」&「車検」の依頼で

「シャア専用?」ダイハツ コペンを お預かりしました (^^)

早速 リフトアップして 点検していきましょう~! 

エンジンは インタークーラー付きの 4気筒ターボで 

「男の5MT」車であります (^^ゞ

外観上は 特にこれといって ヤレているところはないみたい?

なので お次は 下まわりを 点検します。

屋根がない分、剛性確保?のために 

クロスバーや サイドバーで 補強されております (^_^;)

そして今回 オーナーからの唯一の依頼が

「ブーストを 上げて 欲しい」とのことでした。

(^_^;)

このクルマはノーマルで ブーストが「約0.8k」ほどかかります。

ブーコンも考えましたが 

オイラなりに いろいろと検討した結果

今回は ECUの交換 に決定! (^^)

早速 ECUを手配して 作業にかかります。

グローブボックスを外し ECUを外します。

そして 外したECU(左側) と プログラムを変更した ECU。

元通りに組み付けます。

そして プラグを指定の番手に変更します。

4気筒分 交換しました。

これにより ブーストは約1.0kにあがり 燃料は「ハイオク」仕様になります (^_^;)

お次は

エンジンのパワーが少し? 上がりますので

ブレーキの「オーバーホール」&ちょこっと「強化」してみます。

フロント ブレーキ

リヤ ブレーキ

早速 分解していきましょう。

フロントキャリパーをはずすと

ダストブーツが破れておりました。

いつものごとく 恒例の「ドブ漬け」をして

バラしていきます。

ピストンを磨いて シールを交換。

フロントキャリパーの 完成です。

そして

リヤブレーキも オーバーホール。

ホイールシリンダーを組み付け、

ライニングも交換! (^^)

リヤブレーキも完成! と

いつもなら ここで終了ですが

今回は これに プラスして

ブレーキホースを ステンメッシュに変更しました。

これにより ブレーキを踏んだ時の「ぐにゅ」とした感覚がなくなり

「カチッ」としたペダルタッチになります。

もちろん、ブレーキの効きも良くなります (^^)v

まずはフロント

このゴムホースを

この「ステンメッシュホース」に変更します (^^)

こちらはリヤブレーキ。

そして

ブレーキが 無事に組みあがりましたので

ブレーキフルードを入れて エアー抜きして

全ての作業は完了デス! (^^♪

車検に行く道すがら

テスト走行した結果、ブーストもきっちり 1.0kかかるようになり

ブレーキのタッチも格段に良くなりました。

(^^♪

今回の修理を通して

オイラが感じたのは

ダイハツ コペンに乗るなら 「男のMT車」がオススメです。

AT車 にも何度か乗ったことがありますが

運転する「楽しさ」は MT車のほうが断然いい感じ。

ホンダの「ビート」がいい! や スズキの「カプチ」が最高?とか

皆さん いろいろと ご意見があると思いますが

いやいや 「FF車」では ありますが

「男のMT車」の コペンさまも

なかなか 捨てたもんじゃないですぜ! (^^)v

日々のメンテナンスも とても大事ですが

たまにゃ~

こんな 「プラスα」 が あれば

クルマって なお 楽しいもんです!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ