はたらく車シリーズ!@(ダイハツ ハイゼットS320V・S200P)

今回登場するのはお仕事の「足」にレジャーの「お供」にと大活躍の

ダイハツ ハイゼット シリーズでございます(^^)

「2年点検&車検」でお預かりしましたが働くお車だけあって結構 酷使されております。

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)です。

現在の走行距離は120,000kmオーバー。

ブレーキの「ヤレ」が顕著なのでリフレッシュしていきます。

フロントブレーキ

リヤブレーキ

汚れたキャリパーを

キレイにするのに入浴させます(^^)

ピストンを抜きました。

キャリパーのシールです。これが傷むとピストンの戻りが悪くなったり

ブレーキフルードが漏れてきたりします。

キャリパーの構成部品です。

左側が新品のシール&ブーツ。

組付け完了!このタイプのリング式はなんか今にも外れてきそうで

ちょいと怖いです(実際は大丈夫ですけど・・・)

スライドピン

結構カジッてますが2000番のペーパーを当てて対処します。

キャリパーのオーバーホール完了!(^^ゞ

ローターも交換です(右:新品)

パッドもブレーキホースも交換すればスッキリ!(^^)

完成であります(^^♪

お次はダイハツ ハイゼット トラック(S200P)でございます

「ツインカムエンジン」搭載のにくいヤツです。走行は50,000kmほどなんですが

常に重い荷物を積んで走ってるのでところどころヤレてます(^^;)

オーナーからは「悪いところはないと思うのでエコ整備で」と言われましたが

「エコ整備ってなに?」とひとり悩みながら点検してみました。

ふとエンジンルームを点検している時、あることに気が付きました。

ラジエターの「サブタンク」に全く冷却水がありません(゜゜)

ラジエター本体のキャップを開けてみるとやはり冷却水が減っており

冷却水漏れの「可能性 大」です。

下から覗くと予想通りの展開。クーラントが漏れた跡を発見!(゜゜)

テスターを使ってクーリングシステムに圧力をかけます。

しばらくそのままの状態で放置しておきますと・・・

ボトボトと漏れてきましたよ(゜゜) ウォーターポンプからでほぼ間違いありません。

すぐにオーナーに連絡して「エコ整備を推奨して頂いたのですが、エンジンから水漏れが

しております。どうされますか?」とお聞きしたら

「いくらエコ整備でもそれはヤバいので修理してください」とご納得して頂きました(笑)

ドンドンと分解していきます。

気持ちよく漏れてました(^^) ウォーターポンプが見えていますので脱着が簡単そうに

思われますが実際は交換するにはタイミングベルトを外さないと無理です。

ウォーターポンプを外したところ。

「ウォーターポンプ」&「タイミングベルト」の組付け

折角なので「オイルシール」と「サーモスタット」も交換!

ベルトを張ってクーラントを入れて完了です。

そしてこの車をピットへ移動しようとしたら何かクラッチがおかしい。

即オーナに連絡。 オーナー「そういえば加速した時に回転が突然上がる時があるわ!」

店主「それクラッチ滑ってます、アウトです」(ーー;)

オーナー「え~!本当に?それやったら仕方がないので修理して下さい」

店主「精一杯、エコ整備させていただきます」(笑)

ということで修理続行でございます(^o^)丿

ミッション脱着

意外と中はキレイです。

レリーズベアリングはゴリゴリでした。

クラッチカバーを外します。

フライホイールです。

外した「クラッチディスク」と「カバー」

クラッチディスクのフェーシングが減ってこの「リベット」がツライチになったらアウト!

なのですが完全に削れてます。限界突破です(゜゜)

よくこんな状態で荷物載せて走ってたもんです。

クラッチカバーもガリガリくんです。

クラッチ3点セット。クラッチオーバーホール時はミッションを降ろすので「ケチらず」に

交換してください。でないと後で必ず泣きをみますぜ!( 一一)

折角なのでミッションもキレイに洗浄。たっぷりグリスを塗りましてベアリングをセット。

SSTを使用しまして芯出ししてクラッチディスク&カバーを組付けます。

ミッションを載せりゃ~完成です!(^o^)丿

よく「どこも悪いところはない!」って豪語するお客さんの車に限って悪いところだらけの

ような気がします。今回のような「はたらくクルマシリーズ」は日々お仕事にて酷使されて

おりますので当然クルマへの負担も大きくヤレるのが早いように感じます。

それとこのS200Pのオーナーが言った「エコ整備」という聞こえのいい言葉。

オーナーの思惑とはうらはらに車にとっては優しく、懐には厳しい結果と

なりましたぜ(*´з`)

今回、全てお客様のお望みどおり?キッチリと整備致しましたので

これでこれからもしっかりと稼いでくださいませ(^o^)丿

 

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)@ハブベアリング交換作業
ハイゼットカーゴの異音修理でお預かりしましたが折角なのでドライブシャフトブーツを交換してほしいとオーナーから依頼されましたので作業を始めると想定外の事態に発展していきました。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント